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とあるラノベ作家「リアリティが無い・辻褄が合わないからつまらないのではなく、楽しめないからそこが気になる」

zatudan.png

 


1: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 07:20:52.60 _USER

笹本祐一@裏山の宇宙船発売中
@sasamotoU1
現役最古のラノベ作家です。1984年に妖精作戦でデビュー

ほとんどの場合、「リアリティがない」「辻褄があってない」からつまらないんじゃなくて、楽しめないから「リアリティがない」「辻褄が合わない」ところが気になって来ちゃうんです。だから、リアルにして辻褄合わせたところで面白くはなりません。

逆に、リアルからかけはなれてて辻褄もあんまり合ってないのに面白い作品は、面白くて楽しいんで見ていてもその辺りが気にならなくなってるのです。

作り手の理想は、リアルで辻褄が合ってて面白い話だけど、リアルだの辻褄だの差し置いても優先しなきゃならないのは面白さだからね。で、そういう基礎が解ってる作り手はだいたい他の事にも神経廻すんで、観客が気にしない程度にはうまくやってる。

あえて辻褄を無視して勢いのみに特化した映画ってえと「グラインドハウス」あたりがわかりやすいかなー。あれは作る方がが確信犯で辻褄合わせてないって見て解る。

https://twitter.com/sasamotoU1/status/770177211512999936



4: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 07:24:36.82

御託並べてるけど、結局は単純につまらないからやろ


9: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 07:40:43.07

過去の名作が必ずしもリアリティあって辻褄あってたわけでもないし
面白さ>欠点なら「細かいことはいいんだよ」で済まされるしな


63: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 09:08:09.37

>>9
ジャンルは違うけど、北斗の拳はその典型だな


34: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 08:18:36.84

方や作戦会議の描写で全体測られる作品


60: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 09:04:27.72

>>34
艦これアニメかw
これこそまさにつまらないから粗が気になる作品、の典型だよな


13: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 07:46:14.68

Gガンみたいに細けぇことはいいんだよ!で押し切ってしまえば
あらなんか話のネタ程度にしかならないよな。


20: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 07:53:24.52

>>13
一方つまらなくて粗探しされまくったAGEちゃんと鉄血ちゃん


14: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 07:46:31.43

それぞれの作品に現実世界の森羅万象を反映させたリアリティは必要ないけど
「それぞれの作品世界の中でのリアリティ」は大事だよ
これだけは辻褄合わせは必須


17: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 07:50:36.47

それすらあってないのに面白かった
80年代ジャンプという例もあってな
アレもとんでもない力技だから、
やるには黄金期ジャンプ作家クラスの才能が必要とも言えるけど


18: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 07:51:30.68

コマンドー見てるのに粗さがしはしない、という事か
ストーリーの屋台骨がしっかりしてれば良いと


21: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 07:56:27.96

つまらない、と感じる理由をうまく説明できなくて
「リアリティ不足」という常套句に逃げてる部分はあるかも。

別にリアルな物語(ってのも矛盾か?)を欲して
ライトノベルってジャンルの作品を読むわけじゃなかろう。


22: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 07:56:58.65

>作り手の理想は、リアルで辻褄が合ってて面白い話だけど、リアルだの辻褄だの差し置いても優先しなきゃならないのは面白さだからね。
>で、そういう基礎が解ってる作り手はだいたい他の事にも神経廻すんで、観客が気にしない程度にはうまくやってる。

大事なのはここだよな


35: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 08:19:34.92

リアリティが必要な作品と必要でない作品があるだけだろ
ワンピースやドラゴンボールなんてリアリティの欠片もないし
嘘喰いはかなり重視してる
リアリティは世界観が壊れないのならなくてもいいし、
逆に壊すのなら必要ってだけ


41: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 08:26:27.61

>>35
キン肉マンなんて「ゆで理論」なんて言われながら
今だに突っ走ってるもんな


37: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 08:21:07.24

つまらない作品ほど粗が気になりだすってことか


48: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 08:41:26.72

BTTFなんか矛盾しまくりだよな
内容が凄く面白いから支持される


52: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 08:48:38.39

つまり楽しめない内容って事だよね?


57: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 09:00:33.08

突っ込みどころ満載でご都合主義だけど
細かいところだけ緻密な作品すこ
夏への扉みたいな


62: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 09:05:39.02

リアリティは別に要らない
後になって初期設定からズレてくのも別にいい

でも、その設定はその世界の中でも辻褄あわないんじゃ?とか
1巻の中で設定が変わってるじゃん とかはダメだろ


68: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 09:32:56.58

>>1
わかる
面白いものって
「こまけぇことはいいんだよ」
で終わるからなあ


74: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 10:12:53.67

リアリティからのはみ出し具合によるとしか。
毎回楽しみにしてるような作品でも、
「これはいくらなんでもないなぁ・・・」って感じで
ひいちゃう時ってあるぞ


90: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 11:13:11.22

リアリティーはともかく、辻褄はある程度合わせてくれ


103: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 12:04:40.21

少し正確ではないな
面白いかどうかは総合評価
つじつまの合わなさ、リアリティのなさは減点要素
それを補う加点要素があって、
個々人の基準点を超えてたら面白いと判断される


109: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 12:24:18.43

最近のラノベはやたらと設定羅列するし
内容は台本と変わらないから余計に突っ込まれるんだろうな

余計な設定なんて首絞めるだけなのに


129: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 13:16:56.26

あまりにも面白くないと
宇宙で音がするのはおかしいとか言われだすからなw


137: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 13:40:33.93

まぁ言ってる事自体は正しい気がするな。

「リアリティがある」は面白いかどうかの必要条件ではない。

シュールでも辻褄が合ってなくても、面白い作品は面白い。


138: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 14:06:44.62

ツッコミがあって成立するタイプの作品ならそうかもな
男塾とかキン肉マンとか
でも現実世界をベースに作られた作品では
100%嘘を排除する必要はないけど
世界観設定を無視した方向に行かれると醒める


150: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 15:55:37.76

いや辻褄くらいは合わせろよ
面白い内容で夢中になって読んでても
見過ごせないくらい辻褄合わない部分があると
ほんと冷めるからさ


151: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 15:58:41.32

>>150
そうは言っても辻褄合わない作品ばかりやし

辻褄合わないのが駄目とか創作物を見るのに向いて無いで


153: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 16:07:01.04

>>151
多少は目をつぶるけど、
たまに物語が根底からひっくり返ってしまうような
矛盾がある作品があってね
そういうのはさすがに気になる


168: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 18:36:29.15

大きな嘘をドカンと真ん中に置いて
それを細やかなリアリティで補強したものが面白い話になる
これが逆だと目も当てられない


169: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 18:56:14.15

>>168
宮﨑駿ってそんな感じなのかね


6: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 07:33:26.19

ガールズ&パンツァーとか力業だからねぇ


26: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 08:05:27.50

>>6
あれって作り手の愛情や知識が行き渡ってる緻密な作品じゃないの?


30: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 08:11:54.45

>>26
戦車道でなんで死者が出ないの?→特殊カーボンがあるからです!


力業以外の何者なのかw
面白いからもうどうでもいいんだよ、その辺は


33: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 08:16:09.69

>>30
ああ、まさにこの実例
実在の戦車や国とキャラ等を結びつけてるとこばっかり目がいってた
だからむしろ設定しっかりしてる印象だった


42: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 08:29:14.51

>>33
あいつらほぼ日本人なのも含めて近年には珍しいくらいぶっ飛んでる設定だな
学園艦もそうだけど


245: 名無しのあにめかんさん 2016/08/31(水) 07:02:11.04

面白くないから読者が些細な事に突っ込んでくるのあるある


164: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 17:18:29.95

よくよく考えると粗だらけのシナリオで
そんなアホなって設定満載なのに
普通に見てられる作品ってたしかにあるからな
総合的に見て面白ければなんでも許される


136: 名無しのあにめかんさん 2016/08/30(火) 13:36:21.79

パンツなのにズボンと言い張ってるアニメがあったな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1472509252/






この記事へのコメント

: 名無しさん 2016年09月01日 04:35:26

ちょっと違う気がする。
つまらないから粗探しされるんじゃなくて、その作品世界のリアルが定まらないから粗探しされ結果つまらなくなるんだと思う。
艦これがでいうと…
人型なのに棒立ち水上スキーなの?
訓練して実戦経験豊富なのに対空ザルなの?
普段和気あいあいな雰囲気なのに仲間が死んで悲しくないの?
提督がいるのに秘書が作戦立てる軍?
急にゲームの台詞言って会話がおかしくなったよ?
…って感じ。
一部抜粋だが全部作中設定や最低限以下の矛盾が引き起こしてる問題。

: 名無し++ 2016年09月01日 09:23:06

まあ現実でも支離滅裂な言動は飛び交ってるしな
マスコミとか

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