スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 


アニメ制作会社の経営実態、帝国データバンクが調査 平均収入は10年前の3分の2に

kinmosa_20150621082200f78.jpg

 


1: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 17:56:03.53 _USER

 帝国データバンクが、アニメ制作会社153社の経営実態調査を発表。2006年度以降、平均収入高が大幅に減少しており、2009~2014年度まで横ばいであることを明らかにしています。

 調査対象となったのは元請制作会社68社と、下請を担う85社。過去10年間の平均収入高は14億円超を記録した2006年度をピークに、大きく減少しています。2009~2014年度までは、同年の約3分の2にあたる10億円前後で推移しています。

 収入減少の原因のひとつと見られるのは、ビデオ、DVD販売に依存したビジネスモデルの行き詰まりによるアニメバブル崩壊。また、アジア各国でのアニメ産業の隆盛、海外への外注による産業空洞化などが起きており、業界に厳しい環境が続いているとしています。

 その一方、近年は新たなビジネスモデルが登場。ビデオやDVDではなく、Web上で作品を配信する形式が見られるようになり、「ラブライブ!サンシャイン!!」をはじめとした実在の地域を舞台とした作品では、一般企業や自治体が観光資源として活用する動きも。アニメの楽しみ方が多様化していることがうかがえます。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/19/news111.html



2: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 17:56:20.62

円盤もっと買ってやれよ


4: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 17:56:49.01

あーあ

お前らが円盤買わないから


6: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 17:58:38.68

>>1
>収入減少の原因のひとつと見られるのは、
ビデオ、DVD販売に依存したビジネスモデルの
行き詰まりによるアニメバブル崩壊
数字見てるだけで最近円盤売れてねーもんな


8: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 18:07:16.16

ゴンゾ倒産時点でかなりやばかったよな
ゴールデンから日曜朝にアニメが左遷されたり
夕方アニメが深夜になったりして
あの辺でバブルはじけてた
青の6号あたりが一番儲かってたんじゃね


12: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 18:17:27.91

制作本数は増えてるんじゃないのか
それでも、収入が減るんじゃ、収益構造的に終わってるな


27: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 19:05:56.01

>>12
さんざん斜陽と言われている出版業界も
作品点数じゃ右肩上がりなんだよな 不況を乗り越えようとして.....
もうダメかもしれん


13: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 18:18:15.17

なんだ
横ばいなら大して構わんじゃないか


14: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 18:26:07.40

配信サービス充実させりゃ、海外からいくらでも金取れるだろ
金払ってもリアルタイムで見たい連中いくらでもいるぞ


16: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 18:30:54.84

制作会社大杉


17: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 18:34:44.42

そんな気がしてたがやっぱり業界的にも最近円盤売れてないんだなぁ


20: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 18:40:30.25

この記事は半分ウソ。
アニメ業界の収入全体は1.5倍になっている。
比較対象にしている会社数がピーク時は69社しかない。
単純に零細化が進んでいるだけ。
元資料をきちんと読めばわかるのに、記者は算数ができないみたいね。
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p160805.html


30: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 19:19:47.20

>>20
いや>>1のが最新版


32: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 19:43:05.33

>>30
よく読めよ
2006年の調査は69社で平均14億だけど、
最新の2014年データだと147社で平均を取ってるんだ
なんでそんなに調査対象会社が広がったのかという話だ
独立して零細が増えたのか、
下請けにまで調査対象が広まったのかそこまではわからないけど
これだけ母数が変わってるのに平均だけを比べる意味は?


33: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 19:47:43.35

>>32
財務を公開してる会社全部について調査してるって書いてるんで
以前は中小の会社が財務状況を公開してなかっただけじゃないかね

資料のpdf最後まで読むと円盤収入が落ちた以上に配信収入は上がってるし
多分調査の網にかかる企業の数が増えただけなキガス


24: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 18:51:31.29

手塚治虫が悪い


28: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 19:07:07.41

>>24
深夜アニメ隆盛の時代に、
手塚ビジネスモデルを持ち出しても説得力ないと思う。


29: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 19:07:34.75

数が増え過ぎて供給過多になっているのに
気付かないわけはないが、
もう走り続けるしかないのかもしれない


34: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 19:54:46.52

次々と独立してスタジオ作って
安く請け負いますよってやってるんじゃないか


35: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 19:58:42.48

>>34
そんな会社は財務公開できないと思うの

いや財務を公開してるから今の会社の方が
経営的に豊かと言ってるわけじゃなくて
以前からアニメ製作会社は契約が杜撰で、
そのために潰れてるのがいくつもあったから
今のアニメ製作会社は中小でもプロの財務管理者を雇用して
財務表作れるようにしてるんじゃないかと思うの


36: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 20:00:30.56

売上高ランキング
330億(2011年度) 東映アニメーション
*96億(2010年度) トムスエンタテインメント
*81億(2011年度) サンライズ
*80億(2011年度) スタジオジブリ
*55億(2011年度) スタジオぴえろ
*45億(2008年度) マッドハウス
*43億(2011年度) OLM
*34億(2011年度) シンエイ動画
*33億(2011年度) サテライト
*29億(2011年度) プロダクションIG
*25億(2011年度) A-1ピクチャーズ
*25億(2008年度) ガイナックス
*21億(2008年度) 日本アニメーション
*18億(2012年度) 京都アニメーション
*13億(2012年度) シャフト
*13億(2011年度) ジーベック
**9億(2011年度) ゴンゾ
**6億(2011年度) PAワークス

トラックを40台運用してた運輸会社の年商が2億
大した機材使わないアニメ会社で6億なら
アニメーターを年収500万で40人雇っても1億くらい残るんじゃね?
経営者が儲けすぎなんじゃね


50: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 21:55:25.62

>>36
トムスとかあんま聞かないのにサンライズより上とか


51: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 21:59:51.52

>>50
バーローの映画は毎年興行収入更新してるはず


52: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 21:59:52.10

>>50
ヒント・コナン


40: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 21:04:54.16

>>34
安く請け負いますよ、と言うより会社が下手に規模拡大するくらいなら
独立させる方がいいと思ってんだよなあ

>>36
下請け含めたらアニメ制作は1話辺り数百人関わるのに
40人で分ければ大丈夫ってアホかw


41: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 21:09:24.79

>>40
>下手に規模拡大するくらいなら
>独立させる方がいいと思ってんだよなあ

作画のデジタル化をはじめアニメ制作も何かとお金がかかるようになってきたのに
零細な制作会社を乱立させたほうがいいと思っているのがよくわからないのだよな。


44: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 21:26:02.57

>>41
要するに、会社がデカくなるとその分支出も増えるから
仕事も増やさないといけないのが大変なんだよ
AICなんかはそれで行き詰まった感じだし


42: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 21:13:08.09

アニメの数が多すぎるんだよ誰も望んでねーのに


43: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 21:25:49.58

テレビと円盤に依存しなければ儲かるよ
きっと


47: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 21:48:57.08

収益構造がアレすぎて・・・

・本来まとまった金が入るはずのテレビ放送で収益を全く上げられない仕組みでは、
最初から破たんしてる。
・ソフト化しても ぼったくり価格ではコレクターかマニアしか買わないという悲劇
・海外販売できても海外に販路が無いメーカーは間に入った会社にゴッソリ中抜きされる運命

単に下請けでやってるようなところだとお先真っ暗じゃないの?

・自社オリジナルコンテンツ
・直販
やってるところだけが生き残ると思う


64: 名無しのあにめかんさん 2016/08/20(土) 01:52:26.15

いい加減数が多すぎる
粗製乱造を止めるべく、
経営統合して資本と人材を集中してクオリティを上げろ
無駄に数多くなることも防ぐことで購買も分散しない一石二鳥

という方向になぜ業界が向かわないのか


65: 名無しのあにめかんさん 2016/08/20(土) 02:16:44.51

制作会社自体に構造改革するほど体力がないからな…
現状維持で精一杯


55: 名無しのあにめかんさん 2016/08/19(金) 22:30:30.96

全然改善されないのに、更に悪化してるとか酷いな
まぁそれでも門を叩く若者が多いから成り立ってんだろ
業界もそれでよしと思ってるみたいだし、もうほっとこうぜ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1471596963/






この記事へのコメント

プロフィール

あにかん

Author:あにかん


いろいろ試行錯誤している為、 ブログのデザインが崩れてしまう事があります。
崩れてしまった時は泣きながら必死に直しているので 許してください。

いつも訪問してくれる方コメントをしてくれる方、 ありがとうございます。

丙提督です(^o^)ノ
やったー!秋刀魚が30匹獲れた!
やったー!海防艦が0隻獲れた…
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
おすすめ
リンク
おすすめ2
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。