スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 


架空の祭りを現実にしてしまうアニメの底力! 「聖地巡礼」の経済効果は地方の未来を救えるか!?

iroha.jpg

 


1: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 10:15:51.66 _USER

『アニメが地方を救う!? – 聖地巡礼の経済効果を考える』(酒井 亨/ワニブックス)
http://ddnavi.com/news/313086/a/

 日本の人口減少が、止まらない。2016年6月1日現在、日本の総人口は1億3000万人弱で、前年同月より16万人も減少しているという。しかも7年連続の減少であり、10年後には700万人もの人口が減るといわれている。
だが首都圏に関していえば逆に増加しており、人口の一極集中が深刻だ。人口の50%以上が高齢者となる「限界集落」や、閉店した店舗の多い「シャッター通り」も地方で叫ばれて久しい。
何も手を打たなければこの状況が加速していくことは間違いないが、では一体どうすればいいのか。

 もしかしたらその対策になるかもしれないのが、アニメだ。『アニメが地方を救う!? – 聖地巡礼の経済効果を考える』(酒井 亨/ワニブックス)ではアニメによる地方活性化の可能性を、著者の現地取材などによって検証している。

 ところでタイトルにある「聖地巡礼」とは何か。アニメでは架空の国や土地が舞台となるケースのほかに、実際の地名や市区町村が登場する場合もある。架空であっても、モデルとなった場所が存在することが多い。
そういったアニメに登場した実際の場所を探訪すること、それが「聖地巡礼」と呼ばれる。なぜ「聖地巡礼」かといえば、本書ではアニメのロケハン地などは「ファンにとっては敬虔な信者にとっての宗教聖地と同等の価値を含んでいる」からだと語る。

 ではその「聖地巡礼」が、本当に地方経済の活性化に寄与しているのか。本書で大きく取り上げているのが『花咲くいろは』というアニメ作品での試みである。

 この作品はアニメ制作会社・ピーエーワークスが制作し、2011年4月から9月まで放送された。主人公の少女が温泉街の旅館で仲居として働く姿を描いた青春ストーリーだ。
この中に登場する「湯乃鷺温泉(ゆのさぎおんせん)」が、石川県の「湯涌温泉(ゆわくおんせん)」をモデルにしており、放送開始以降、多くのファンが訪れるようになった。放送以前は減少傾向だった観光客も、2012年度は前年を4000人以上も上回ったという。

 さらに特筆すべきは、アニメに登場した架空の祭り「ぼんぼり祭り」が実際の祭りとして開催されたことである。
イベントは2011年から毎年行なわれているが、第1回から5000人のファンが訪れ、第5回にはなんと1万4000人を動員したのだ。狭い温泉街において1日の集客としては、まさに前代未聞のことだという。

 これだけの効果があるなら、他の地方でも積極的に誘致すればよいと思われるかもしれない。しかし『花咲くいろは』のようなケースはむしろ例外といってよく、すべてがうまくいくとは限らないのだ。
例えば『輪廻のラグランジェ』という作品は千葉県の鴨川が聖地だが、作中で「鴨川」が連呼されたことをファンが否定的に反応したり、NHKの番組であたかも失敗のように取り上げられたりするなど、成否の判断は微妙。
さらに『メガネブ!』という作品は「めがねのまち」を標榜する福井県鯖江市を舞台にしているが、作品の評価があまり上がらず、盛り上がらないまま終息してしまった。

 著者は「聖地化」への関門として、まず制作会社に聖地として選ばれるかは運次第だと述べる。そして仮に選ばれたとしても、作品の質がそれなりに高くなければ、人気が出ないまま終わってしまう。
さらに人気が出たとしても、作品のファンと地元(行政や商工会など)、コンテンツ製作側の連携がうまくいかないと失速してしまうのだ。

 多くの難しさを抱えた「聖地巡礼」による地方活性化だが、成功のリターンは大きい。『ガールズ&パンツァー』という作品は茨城県大洗町が舞台だが、地域では頻繁にイベントが行なわれ、そのたびに多くのファンが現地を訪問。赤字路線だった鹿島臨海鉄道を黒字へと押し上げた。
また大洗町のふるさと納税額は2億円にものぼるという。今期も『ラブライブ!サンシャイン!!』の静岡県沼津市など注目の場所も多く、地方自治体による「聖地化」への取り組みは一層増えていくに違いない。

文=木谷誠



3: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 10:19:30.85

アニメ自体が面白くなければ聖地も何もない

それなりでは何も産まない。寧ろ逆効果

最初から地域振興ありきの作品は全て失敗する
腐臭がするから


71: 名無しのあにめかんさん 2016/08/02(火) 00:38:32.63

花咲くいろはBDマラソンしてみたけど
地名や県名一切出てこないし名所出すのに
わざとらしさみたいのが無いからね。


20: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 11:31:12.12

狙ってやると見透かされて大コケするんだよwww


5: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 10:24:13.68

シャッター商店街に行くか?
ちゃんと絵になるアニメじゃなければなぁ。


6: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 10:27:53.02

成功すれば良いけど、失敗したら萎えるし
ほら、一部の愛好家でしか盛り上がれねえじゃん?


11: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 10:46:19.28

定着はしないから一過性


18: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 11:21:33.16

>>11
花咲くいろは、らきすた、ガルパンは
定着してると言ってもいいんじゃねーかな。


12: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 10:47:19.04

鴨川...


15: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 10:59:20.12

鴨川はもう許してやれよ


61: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 21:26:57.90

>>15
アニメに出した実在のお祭りを、ヲタの聖地巡礼とやらで
人が来すぎると迷惑という住民の申し立てで、
放送した年から廃止したり、
自治体にも全くやる気が見えなかった。


13: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 10:48:08.50

聖地巡礼で地方活性化は諦めようや
らきすた、ガルパンは例外事例やって


23: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 12:04:50.58

>>13
あれはアンコウ鍋という名物あってこそだからな
作品自体大洗はあんま関係無いし
アニメがそこそこヒットしても地域に売りが無いなら続かない


14: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 10:50:00.32

田舎の空き家、シャッター商店街、持ち主は売らない貸さない、
これでどう活性化しろと


21: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 11:36:37.89

失敗する可能性も充分にある経済活性化案の一つって事だろうね


22: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 11:59:59.17

この本ではむしろ、鴨川は失敗とはいえないんじゃないか?ってことを書いてたよ
だから成否は微妙
イベントすると案外来るらしい


27: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 12:13:11.01

>>22
鴨川も結果的には成功って認識みたいだった


25: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 12:07:16.63

巡礼するほどのオタじゃないが
確かに夏が来るとアニメのワンシーン思い出したりするもんな
架空のものでも脳裏に留まって現実とリンクしてるわ
それはもう思い出という意味じゃ境界がないね


26: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 12:11:06.73

WUGの仙台は結局どうなったの?


28: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 12:15:54.69

>>26
アイドル活動で仙台のイベントが他所より多めってだけで
町おこしにはほとんど関係ない様子


32: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 12:31:21.23

秩父は割と上手くいったんじゃないかな
今でも巡礼者がいる


34: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 12:35:03.88

昨日、大洗町に行って来たよ、
海沿いの町で景色も良いし楽しかったよ♪


35: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 12:36:19.90

一年に100作品ぐらい作られて当たるのは1個ぐらいだからな
成功率1%


36: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 12:36:30.21

聖地巡礼ってアニメ好きなオタクが金握りしめて集まるイメージだけどさ、
例えばオードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」、あの映画見て階段で
ジェラート食う観光客、あれこそ聖地巡礼じゃね?
別にオタクだけの行動では無いんだけどな


42: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 13:34:09.62

舞台設定数は多いはずなのに
なぜか微妙な武蔵野市や西東京市


45: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 15:43:56.29

>>42
武蔵野市は吉祥寺があるんだから
アニメにあやかる必要なかろうに。


46: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 16:01:47.90

オタクは目移り速いから
らきすたが異常だっただけでガルパンもいつまで続くやら
ラブライブなんて迷惑しかかけてないし
他はとっくに消滅してる


52: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 17:40:42.46

かんなぎ、WUGと連続で
ヤマカンのおもちゃにされた我故郷仙台・・・
最近JOJO4部に食指を動かしてるようなのだが、
さて三度目の正直になるでしょうかね?

因みに杜王町のモデルは
旧泉市(現仙台市泉区)と東松島市なので
仙台はそんなに関係ないんだよなぁ


53: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 17:40:54.19

仙台は別に過疎ってないしアニメに頼らなくても
七夕とか光ペとかイベントあるし
よそ者に石投げる下地は出来ている


54: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 17:47:56.94

これからは富山 黒部ダムが流行る


66: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 22:09:05.01

>>54
クロムクロかw


55: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 18:08:03.97

こんなもん成功しても大多数はせいぜい1、2年が限界だろ
長期的な発展に繋がることなんてほぼ無理だし、
町お越しになんてならねえよ
無駄な考えは止めるべき


56: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 19:24:49.99

短期的に経済効果があってはいけないらしいw


57: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 19:26:46.10

勢いがいつまで持つか、いかに持たせるかが課題だよな


59: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 20:42:16.53

盛り上がり云々はさておき
近所に県知事と声優が来たのは中々ショウゲキだった


60: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 21:22:33.85

架空の女性鉄道員を町おこしのシンボルに祭り上げ、
もう五年以上も誕生日祭や夏祭りをしてる地域もある。
アニメになったわけでもないし(ドラマCDにはなってる)、
地名にちなんだキャラクターがいるというだけ。
http://www.kurihashi373.jp/cn_news/news2016.html#夏祭り

こんな奇抜な事業をしてるのは埼玉の外れ、久喜市栗橋地区。
正直成功してるかはよく分からんが、
関東有数の知名度を誇る温泉街までもが
そのビジネスモデルを模倣するようになった。
http://www.kinugawa38b.jp/festa/festa2016.html


63: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 21:38:00.36

コンテンツがなければキャラクターだけで勝負する。
ゆるキャラに多いけど、萌えキャラでも出来なくはない。
栃木県足利市の「足利ひめたま」は、
彼女の名を冠した痛車イベントが成功し回を重ね、
知名度を得るようになった。

コンテンツもキャラクターもない。
そんな地域は、有名なクリエーターゆかりの地とかで人を集める。
http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/sp/0000005853.html

もう何でもありだ。


64: 名無しのあにめかんさん 2016/08/01(月) 21:54:46.09

聖地化するためにアニメを作るんじゃなくて
売れたアニメに乗っかっていけばいいんじゃね?
前半は背景を抽象的に描いておいて、
評判よかったら聖地化したい自治体募って
ランドマーク的な建物を出して実はこの地域でした。みたいな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1470014151/






この記事へのコメント

: 名無しさん 2016年08月02日 17:54:35

かなりハードルが高いと思う

プロフィール

あにかん

Author:あにかん


いろいろ試行錯誤している為、 ブログのデザインが崩れてしまう事があります。
崩れてしまった時は泣きながら必死に直しているので 許してください。

いつも訪問してくれる方コメントをしてくれる方、 ありがとうございます。

丙提督です(^o^)ノ
E-7、なんだこの地獄!?
こんなとこでグラ子を掘らないといけないのか…

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
おすすめ
リンク
おすすめ2
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。