スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 


深夜アニメの製作資金は約3億円…儲ける仕組みや製作委員会の構造とは 今こそ知っておきたいアニメビジネス

1605942387576391a307bd70016.jpg

 


1: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 18:38:52.27 ID:CAP_USER.net

Social Creator Info【ソーシャルクリエイターインフォ】

一般社団法人日本動画協会が主催し、(株)ヒューマンメディア、(株)キャラクター・データバンクが運営している、「アニメビジネス・パートナーズフォーラム(ABPF)」第6期の展開がスタートした。

第6期ABPFは5月18日~8月31日の毎週水曜日16時00分~18時00分に、アニメビジネス最前線のセミナーシリーズ(合計15回)を開催。各回ではセミナー・プレゼンテーションとともに講師・参加者間での名刺交換会を実施、また、ABPF事務局でも参加者のマッチングをサポートしている。

本稿では、一般社団法人 CiP協議会の亀山泰夫氏が登壇した、「アニメ製作委員会の構造とキッズアニメのしくみ」の講演を取材。


■キッズ向けと深夜枠…その製作資金はいかほどに

今回登壇した亀山氏は、1986年から2003年まで広告代理店ADK(アサツーディ・ケイ)にて、コンテンツ企画セッションのプロデューサーを担当していた。在籍中は、TVアニメ「ドラえもん」をはじめ、「ビックリマン」シリーズ、「ママレード・ボーイ」や「ご近所物語」など、いわゆる日曜朝の女児向けアニメのプロデューサーを担当。
2003年から2012年までは、企画会社・ウィーヴにて美術展「GUNDAM 来るべき未来のために」や、「セサミストリート」の日米共同制作版のプロデュースを担った。そして、現在は一般社団法人CiP協議会事務局に所属。同協議会は、コンテンツを核とした国際ビジネス拠点を形成すべく、デジタル×コンテンツに関する様々な活動の実施母体となる。

さて、ここからは本題となる「アニメ製作委員会の構造とキッズアニメのしくみ」に移った。

no title


一般社団法人日本動画協会の「アニメ産業レポート2015」によると、日本のアニメ業界市場は制作会社の総売上が推定1,847億円(2014年)となる。「大きな数字に見えて、それほど大きな数字ではない」と語る亀山氏は、周辺ビジネスも含めたアニメ関連産業の総売上が推定1兆6,297億円(2014年)あることを続けた。

no title

no title

▲ひとつのアニメコンテンツの周辺で、これだけのビジネスが行われている。

これらのアニメコンテンツを手掛けているのは、アニメ制作会社である。しかし、実際にひとつのアニメを完成するまでに、どれほどの資金(コスト)が必要なのか。キッズ向けと深夜枠の製作資金を、それぞれ亀山氏が解説してくれた。

■キッズ向けTVアニメの製作資金例
・製作費1話1,000万円×52話(4クール)=5億2,000万円
・放送枠料2,500万円×12ヵ月=3億円
⇒約8億2,000万円

■深夜枠TVアニメの製作資金例
・製作費1話2,000万円×13話(1クール)=2億6,000万円
・放送費用+宣伝費=4,000万円
⇒約3億円

金額だけ見ると、アニメひとつを製作するだけでも、とてつもない資金が必要になることが分かる。もちろんアニメ制作会社だけでは、上記の資金を持っていることも、集めることも困難だ。では、一体誰がどのような仕組みで資金を集めているのか。

no title

▲アニメをよく見る方ならば、この文言に見覚えはないだろうか。よくアニメのオープニングなどで製作の箇所に表示されている文言。これらは、すべて各アニメの製作委員会の名称である。桜高軽音部は「けいおん!」、SOS団は「涼宮ハルヒの憂鬱」、女王の番犬は「黒執事」。

no title

▲アニメは権利の塊で、その権利の対象はほとんど独占的に許諾される。この権利を使ってビジネスを行いたい事業者の方々が出資することで製作委員会が形成される。

例えばビデオグラム化権、これの独占許諾を得るために映像パッケージ事業者が出資される。「今の深夜アニメは、比較的ビデオグラムを売るというのを主体として作られることが多いので、かなりのパーセンテージが出資される」と亀山氏。放送局や放送権を得るため、商品化をしたいメーカーは商品化権を得るため…というように、それぞれのビジネスを行うために製作委員会としてアニメ番組に関わっているのだ。

*以下全文
http://social-creator.info/articles/163467



2: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 18:40:20.15 ID:rdzvpDqD.net

たっかw


3: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 18:42:14.26 ID:Fa54uVdr.net

>>1
放送話数が多くなるほど一話辺りの制作費は安くなるのか


6: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 18:53:23.21 ID:j/w0J9fm.net

>>3
各種設定やキャラデザ等のローンチ段階の作業量は
さほど変わらないだろうからな。
OP/EDも変わらないなら、単純にほぼ1/4になるわけだし。


4: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 18:50:58.86 ID:wQzXnaTS.net

キッズアニメは、安く作れるけど、放送するための枠が高いのか
深夜アニメは、割高だけど、安く放送できるのか


66: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 22:01:59.55 ID:mka80acw.net

>>4
それ入れ替えることも出来るけどあんまり意味はないね。
今だと、ガンダムUCがそれにあたると言えばあたるけど、
本編は一度作っているものなのでやすいかもしれない。


69: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 22:15:10.54 ID:58EcLU/I.net

>>66
ちょっと前まであったワールドトリガーの枠は
深夜並の枠代の時間だったからな


5: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 18:51:58.51 ID:gHOSSkib.net

いつの間にか倍以上になってんな
しかし金をかければ売れるとかというとそうでもないし


7: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 19:00:40.11 ID:7PzG7ofG.net

円盤売って元を取ろうなんて土台無理な金額。
やっぱアニメはCMって割り切らなきゃ。


67: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 22:08:53.51 ID:mka80acw.net

>>7
CMでやってて一旦破綻しちゃったのよ。
昔、大バンダイ合併(救済)とかあって、
そういう時は急に本数減って、真面目なアニメ誌が
番組リストとあらすじの白黒ページで心配してたの憶えてる。
マイ・アニメだったか、ジ・アニメだったか。


8: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 19:00:54.33 ID:VtXEg0Sg.net

朝昼アニメと比べて深夜枠のが絵が
すっごい高画質というか描きこまれてるのは何故なんだぜ?


12: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 19:04:10.82 ID:8/d8Clac.net

>>8
朝昼アニメは円盤売るモデルじゃないから


13: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 19:05:30.39 ID:mpTv9cX4.net

>>8
朝昼アニメはグッズ売る為のアニメだけど
深夜アニメは映像そのものが売りだからかな?


9: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 19:02:47.62 ID:orSmPjF7.net

このうち電通はどれぐらい中抜きしてんの?


18: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 19:16:51.97 ID:OqgJ+uhP.net

9割は電通が持って行きます


10: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 19:03:19.66 ID:8HcyK/S1.net

一話辺りの制作費がこんなに金が掛かってるのに
アニメーターとかの給料は安いんだろ?


68: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 22:14:12.04 ID:mka80acw.net

>>10
これ、基本は投資額の話数按分でしかないから、100%戻ししなくては
いけなくて、もっと規模大きくならないとだめかもね。


20: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 19:19:07.65 ID:Tx7NZuQ5.net

深夜って安いんだね
おもちゃはアニメイトがやってるから
いいみたいな感じだろうけど、
プリキュアとかポケモンはゲームやおもちゃも
売らなきゃいけないから大変だな


30: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 19:48:14.99 ID:8/d8Clac.net

>>20
局にもよるけどだいたい
深夜1時台から早朝6時台までが安い
この時間帯は視聴率競争もほぼ無いし


29: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 19:45:00.29 ID:FrH+ct7V.net

もうちょっとアニメーターの給料も上がってもよさそうな額だが
上が取ってるのか、絵描きが供給過剰なのかだな


33: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 19:52:09.44 ID:fCGtSGdd.net

昔は1本1000万って言われてなかったか?
ま、アニメーターの給料が増えてればいいが


34: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 19:53:29.04 ID:8/d8Clac.net

電通電通連呼してる奴いるけど
電通が関与してるアニメなんてごく一部だぞ

ノイタミナ枠とか銀魂とか妖怪ウォッチとか
それよりもアサツーディ・ケイや創通とかのほうが多い


51: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 21:08:25.42 ID:uoHNOw+H.net

元々、アニメは電通ではなく博報堂やアサツーが強いのに
なぜかここでも電通が悪者にw
しかも昔からアニメに投資して、幅利かせてる住友商事とかはスルー


結局、声優とかしかヲタは見てないのだよな
時々、製作委員会に直接営業かけて、接待してるとかあるけど
それって相手は代理店のおっさんじゃなくて、商社マンだからな


37: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 20:16:01.41 ID:wK3I+1zX.net

それだけ悪の代名詞として強すぎるんだろ


35: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 19:55:53.32 ID:dZh4u1FY.net

日本のアニメーターの給料上げてやれ

海外発注するな


45: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 20:36:30.89 ID:nz9/lz0f.net

深夜アニメのコストが、そんなに高いとは


48: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 20:48:15.25 ID:ce2YVuqn.net

あれ、家電産業より稼いでいる?


84: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 22:54:43.60 ID:1c8MkySt.net

製作費1話2,000万円とかあるけど、
これかなり豪華なアニメやで深夜ロボット物とかじゃない?
実際にアニメの予算表が流出したのだと1000万くらい、
違う制作からのこぼれ話でもだいたいそのくらいだしな
後、枠代も深夜関東圏と全国キー局じゃ同じ深夜でも全然違う
全国キー局、関東圏キー局、関東U局、
ここらへん倍々くらいの差が出て来る


98: 名無しのあにめかんさん 2016/06/18(土) 00:28:54.66 ID:rJZ1SmBT.net

>>84
まあ、ピンキリとは思う
深夜アニメでもノイタミナなんかは枠代高いだろうし


85: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 22:58:10.21 ID:CZUvfYAA.net

>>84
声優が高いんじゃねーの?


86: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 23:02:57.52 ID:1c8MkySt.net

>>85
声優への支出なんてさらに小さい
音響費っていう費用の中の一部、実は一割程度にもなるかどうか

バンブーブレードのアニメ予算表流出って昔大きな話題になったけど、もう知らない人多いのかな?
no title


87: 名無しのあにめかんさん 2016/06/17(金) 23:05:57.41 ID:1c8MkySt.net

>>86
ああ、これだと、音響と声優分かれてるかな


105: 名無しのあにめかんさん 2016/06/18(土) 03:29:19.30 ID:7AWimQnv.net

PA-WORKSのホームページに制作現場から見た
最近のアニメ業界についての対談が掲載されてるので、
出資者側のビジネス的な観点から見た
このスレの記事と合わせて読んでみると面白いかも

アニメランナー 第5回 アニメーション制作会社の選択肢
http://www.pa-works.jp/anime/yasuda/


96: 名無しのあにめかんさん 2016/06/18(土) 00:02:38.08 ID:BN9i39Lg.net

野水アニメも3億かかってんのかな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1466156332/






この記事へのコメント

プロフィール

あにかん

Author:あにかん


いろいろ試行錯誤している為、 ブログのデザインが崩れてしまう事があります。
崩れてしまった時は泣きながら必死に直しているので 許してください。

いつも訪問してくれる方コメントをしてくれる方、 ありがとうございます。

丙提督です(^o^)ノ
あ、E-4のボスこれやばい奴だ
最高戦力投入しないと硬すぎて無理

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
おすすめ
リンク
おすすめ2
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。