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オタクは増加しているのに創作文化が衰退するのはなぜなのか

zatudan.png

 


1: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)11:46:47 ID:QFC

質は上がっているという風潮
そんな実感あるんですかね…



2: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)11:48:06 ID:0cy

ニーズの問題もあるんだろうけど
似たようなのが増えすぎたからね、飽和状態ってやつ


3: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)11:48:12 ID:oBy

技術は上がってるんやない?


4: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)11:50:55 ID:gPM

創作せず消費する側の比率が高いんやろ


5: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)11:51:26 ID:0cy

金銭的な問題でいえば
日本はクリエイターを軽視してるからなぁ
労働量に見合った給与が支払われてないから
そりゃ衰退するヨネ。


38: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:11:15 ID:SrR

>>5
一理ある

あと円盤高いんじゃ


8: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)11:55:01 ID:aFf

まさに薄利多売って感じがする


9: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)11:55:43 ID:08i

文句言うだけのやつが増えてもなあ


10: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)11:56:55 ID:0cy

還元する奴が少ないんだよな


11: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)11:57:21 ID:QFC

量が増えてるのはわかるけど、質が良くなったという実感はないわ
そりゃ表面的な技術は上がってると思うけど、
作家のポテンシャルはどんどん弱くなってると思う
単純に好きなものを描くばかりで昔の映画や小説と比べるとテーマ性に欠ける
しかも受け手は受け手で中身を求めなくなってるからどんどん質は下がる
要するに意識が低すぎ


12: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)11:58:36 ID:udj

>>11
こういう論調が多すぎるから


14: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)11:58:51 ID:Cis

>>11
イッチがテーマ性に優れた作品作ればええやん
無いなら作るが創作文化やで


23: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:02:29 ID:QFC

>>12
>>14
ただ比較をしただけでなぜプロでもない
ワイが作らなければならないのか
それともプロしか言っちゃダメなんか?


27: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:05:26 ID:Cis

>>23
創作にプロもアマも関係ないぞ
満足するものが無いなら自分で作れちゅう話や


32: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:06:54 ID:2eE

>>27
一理ある

クソなもんでもいいから作って
人に公開するとまた色々見えかた変わるわ


13: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)11:58:50 ID:8l8

まあ完全に商業主義に取り込まれたからね。
邦画がゴミみたいな実写化だからけになったのと一緒


17: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)11:59:29 ID:aFf

アニメは特に酷い気がする
原作があるものを限られた放送時間に
無理やり詰め込んで歪になってるのばかりやんけ


18: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)11:59:42 ID:SrR

>>1
質は上がっている

玄人向けになっていく、評論家気取りが増える

初見・初心者が介入しづらくなる

玄人しか創作しなくなる


20: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:00:27 ID:Bzk

娯楽にそんな意識高く持たれてもなぁ


21: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:01:04 ID:2eE

金を落とすやつが少ないねん。
書いてほしいから買うっていう意識が足りない


24: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:03:50 ID:0cy

ラノベのごとき薄っぺらい内容のもんが
蔓延してるのも悪い罠


30: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:06:44 ID:SrR

>>24
高尚になりすぎると
同じレベルの一部の高尚な人間にしか理解されないからね
商業は常に大衆向けを意識して売れるようにしないと失敗する


26: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:04:32 ID:jEs

アニメも順調に邦画と同じ道たどってて草はえるわ
引き出しが多ければ多いほど創作の幅は広がり
ひいては業界の活性化につながるんだよなぁ
たかが娯楽されど創作やぞ


29: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:05:58 ID:pw1

クソが95%ぐらいの中に5%ぐらい名作が生まれる
って構図は古今東西どんなジャンルでもいっしょやぞ
別に変わってない


31: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:06:49 ID:ZYD

出尽くしただけやで


34: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:07:54 ID:jEs

まず日本の過剰な作家至上主義を是正すべき
邦画は未だ黒澤!小津!やんけ
アニメはまた特殊やな、
こっちは視聴者側の文化レベルの低さが直結しとる気がする
それでいいならそれでいいけど、間違いなく持たない日が来るで


44: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:15:54 ID:SrR

>>34
年功序列だし長い物に巻かれないと
仲間外れにされるからね仕方ないね


37: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:10:34 ID:0cy

ブランドって大事やからねぇ


39: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:12:19 ID:fIt

そもそも衰退してる風潮も質が上がってる風潮も感じんわ


41: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:13:58 ID:jEs

一番顕著な例はエヴァンゲリオンやな
あれ当時のオタクにはすごく衝撃的な内容だったんやけど
特撮系の関係者にはすごく酷評されてたんやで当時から
アニメで新マンやってどうすんねんと
アニメオタクの引き出しの少なさは時に社会現象を生み出すんやで


45: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:16:13 ID:pw1

>>41
アニメで新マンをやったら何が悪いねん
既成概念を破ってるつーことやろ
むしろ特撮的観点からアニメを作るというのは
引き出し多くないとできへんやん


47: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:17:37 ID:jEs

>>45
そう
庵野は上手いことついたとおもうわ
未だに既成概念破ったって意味で
エヴァを超えるものはないからな


42: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:14:36 ID:IuC

アニメの話は知らんけど、
総じて母数が増えるとトップレベルは均質化するんやで
手っ取り早く見てもらうことが最優先になるから


43: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:15:31 ID:gPM

イッチが創作やら質の向上に寄与しないで現状に不満を垂れ流してるんなら
自分こそ危惧している文化を衰退させる側の人間やで


50: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:18:26 ID:jEs

後イッチにもいうが
オタが増えて質が上がるみたいな事が前提なのがまずアホやわ
オタクなんて何も生み出せない奴が鳴るものやで


55: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:20:37 ID:SrR

>>50
パヤオだったか誰かが
オタクだとアニメ作れないみたいな事言うてなぁ


59: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:21:47 ID:jEs

>>55
どうしても発想が固定化されてまうからな
机で言えば一つの引き出しに
一つのコンテンツだけギッシリ入れてる感じ
それは悪くないが、そう言う奴は長続きせん


57: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:21:10 ID:VkP

量産時代のおかげでトップ技術なくても飯食えてる人いるし


65: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:25:12 ID:pw1

たくさんの引き出し持ってたほうが絶対良いやろねそりゃ
まあトップグループになるならな


68: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:26:44 ID:jEs

>>65
発想が柔軟になるからな
パヤオが風たちぬで見せた地震のシーンもそう
とても70超えた老人の感覚やないわ
今流行ってる水島とか細田のアニメと比べるとようわかるで


62: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:23:18 ID:IuC

そんなイッチにここらへん読んだら割と共感できると思うで
http://fladdict.net/blog/2014/07/death-of-diversity.html


63: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:24:39 ID:Kow

アニメーションの映像的な革新は
今後テクノロジーの進化によって
またいくらでも起こりうるだろうけど、
内容的なものはもうほとんど行き詰まってる感はあるし
たまーに天才が現れて革命起こして
フォロワー大量発生っていうのを繰り返すしかないやろ

アニメの歴史が50年しかない時代と100年ある時代じゃそりゃ違うよ


64: 名無しのあにめかんさん 2016/06/12(日)12:24:53 ID:jEs

ウォーホールが言った通りの世界になってもうたなぁ
少なくとも捜索は即物的なものだけ有名になれる


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1465699607/






この記事へのコメント

: 名無しビジネス #- 2016年06月14日 09:36:32

1クールアニメのご時世が続く限り
短期間で結果を出せるようなものしか作れないわな。
特に大手出版社の春アニメのように露骨に他社が成功したものに
乗っかって作っただけの作品を見ると、先が見えてしまうよ。

: 名無しさん 2016年06月14日 13:43:35

目先の利益のために
成功した作品みたいなのしか作らせてもらえないからなぁ
フロンティア精神が足らないのだよ

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