最低賃金以下の労働環境… 山田太郎議員がアニメーターの低賃金の問題を内閣委員会で取り上げる

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1: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 00:01:58.39 ID:CAP_USER.net

2016年5月26日の参議院内閣委員会で、アニメ・漫画等を守るために尽力している山田太郎議員が、アニメーターの低賃金の問題を取り上げました。山田議員の質疑を文字起こししたので公開します。

文字起こしをする動画:
参議院インターネット審議中継 2016年5月26日内閣委員会
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.php?ssp=26416&type=recorded
(この動画の3:02:35付近から文字起こし)

以下、文字起こし。

山田太郎議員
「まず最初にですね、ちょっと順番変わりまして、クールジャパン、アニメ産業というところで、少し質疑に入って行きたいと思います。クールジャパン自身はですね、安倍政権の目玉でもありますし、今回の国家戦略特区の中でもですね、インバウンドということで外国人を取り入れてくと、こういう事が語られてるんですが」

国家戦略特別区域法の一部を改正する法律案の概要
no title

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/kettei/h280311.html
(注:内閣府地方創生推進事務局 「国家戦略特別区域法の一部を改正する法律案の概要」のスクショに赤線による編集を加えたものを掲載しておきます。赤枠で強調した所が、山田議員が言及している部分です)

山田太郎議員

「ただですね、今回の入口になった背景は何かというと、これ新潟の経済同友会さんがですね、タイ人の男性が、専門学校を出たんだけれども、アシスタントとしてある漫画家さんから内定を貰ったんだけど、実は在留許可が出なかったと。これを巡ってですね、なんとかできないだろうか、まあこういうことでたぶん話がスタートしたんだというふうに思っております。


じゃあ、ホントに今回の戦略特区の考え方が、それに即して、何かこういった問題を解決し、かつ、クールジャパンあるいは外国の人達にもですね、より、このマンガ・アニメがですね、促進するという所に資するのかという所は、実は細かく見てるとですね、どうもちょっと道筋がどっかで違ってきちゃってるんではないかなということで、取り上げたいとひとつ思っております。


で、資料をお配りしてますので、ひとつ見ていただきたいんですが、アニメーション制作の実態ということで、職種平均の年収が、動画111万円、第二原画では112万円というのは非常に低いということを、前回ちょろっとお話しました」

年収
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(注:この画像は、2016年5月25日に放送された山田太郎議員のニコ生のスクリーンショットです。今回の質疑と同じ内容を解説した回だったので、画像を転用させていただきました)


山田太郎議員
「ただ、一方、もうちょっと細かく見てくとですね、なんと、契約書取り交わしはですね、『全く取り交わしてない』が42%、『時々取り交わしてる』が21%。就業状態は、円グラフを見ていただくと、自営業、フリーランスで半分以上と。まあ、こういう実態になってるんですね。ただし、どこで働いてるかというと、制作会社で90%が働いてると。まあ、こういうわけなんです。


でも、なんで辞めないかというと、まさにですね、私自身もマンガ・アニメ・ゲームを、特に『表現の自由』というところから守っていかなきゃいけない、ということをずっとやってきたんですが、やっぱり好きな人は好きなんですね。『仕事が楽しいから』が65%ということで、やっぱりこういう状況下でも辞めないというのは続いてるわけであります。

一番収入がですね、アニメ業界で高いと言われている監督さんも、649万円と。これ、さしてですねいろんな職種から比べた時に、高いとは決して言えないというふうに思うわけであります」


アニメーション制作者実態調査報告書2015
no title


山田太郎議員
「一方でこう見てみると、これは最賃(最低賃金)も割ってるんじゃないかというようなことで、法的に問題がないかということで、今回随分いろいろ調べさせていただきました。


ちょっと次の資料を見ていただきたいんですが、実は、雇用形態としては今回、請負のフリーランス、並びに個人事業主という形で受けてるということなので、実は下請法というのがひとつ考えられるんですね。

*長いので残りはソースをご覧下さい
http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/47653817.html



4: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 00:05:57.17 ID:2lB+aIhc.net

また山本太郎かとオモタ


15: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 00:42:38.95 ID:eRH1wocm.net

山本じゃなくて山田か


5: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 00:06:14.70 ID:pb2oDZoM.net

電通とかの中抜きを減らせば済むだけだろ


27: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 01:35:19.66 ID:E8gMid78.net

>>5
中抜きが絡む案件ってゴールデンか17-18じだいだけだぞ
未だに古い固定観念持ってるのか

監督が650万くらいなのも、1シリーズ当たりだし有名監督は
同時期に複数監督引き受けてるからな


30: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 01:42:20.56 ID:MPs2NB0j.net

>>27
有名じゃない監督は?
で、平均すると?
650万もいかないだろ


6: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 00:07:43.53 ID:H/JEgZYi.net

国家戦略ならアニメーターは国家公務員にしろよ
国会議員より国のためになってる


7: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 00:17:18.36 ID:RTitKEWW.net

これグレーゾーンでアニメーターやってるから
成り立ってる部分があるからきっちり法整備化したら
儲けの出ないアニメ製作に金出すところがいなくなって
どんどん衰退するって話だと思うよ
実際アニメなんて金にならないんだからビジネスとしては下の下


9: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 00:20:58.32 ID:NG8kBnk/.net

>>7
それが狙いなんじゃろう


13: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 00:28:03.25 ID:kJYQtir7.net

>>7
現状でも粗製濫造されてるだけだし
ユーザーとしても半分は無くなっても困らないんだよなあw


18: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 00:55:58.56 ID:IFHN3xnU.net

>>7
家電と同じで韓国、中国、東南アジアへ製作が移って行き
下請けでノウハウを得た彼らが日本を追い抜くのも時間の問題


29: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 01:40:46.04 ID:fahsfuJ2.net

>>28
いざとなれば原作や脚本家も向こうに買われるだろ
わざわざ海外赴任しなくても済む時代だ


32: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 01:44:41.21 ID:E8gMid78.net

>>29
買われてる方向に行ってるみたいだけどな
今の社屋での作業場所は貸すけど、
単価取引なのは自滅だろうな


28: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 01:36:43.49 ID:E8gMid78.net

>>18
原作と脚本がまだ未成熟だけど、それ超えられたらおしまい


10: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 00:22:18.16 ID:VdKihvvY.net

>監督さんも、649万円
俺みたいな40代高卒就職組みでも700台行くのに
いくらなんでも少なすぎだろ
これが本当ならやっぱ好き者が
趣味の延長でやってるだけの世界なんだろか
実家が金持ちとか後ろ盾が居ないと出来ない職業なのかね
余禄というか副収入とかでウハウハとかあるのかな


35: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 02:22:15.07 ID:QWaJSRCC.net

>>10
年間200くらいのアニメ作品があるんだから監督だってピンキリだぞ


11: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 00:26:52.35 ID:RTitKEWW.net

>>10
だから監督でも650万しか価値がないってことだよ
なくても困らない仕事だから
よほどの付加価値がなければお金にならない
でも監督レベルになれば自分の好きなことできるし
お金より仕事で楽しんでると思うけどね


12: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 00:27:53.74 ID:C15nHX92.net

太郎さんは、電通と喧嘩するつもり?
チャレンジャーだね、冒険者だね。


14: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 00:28:40.72 ID:5JRLkXEW.net

アニメーターは選挙でこの人に投票するかもしれないが
アニメ消費者は投票に興味が無いだろう 落選かも


16: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 00:43:43.81 ID:6z650R0M.net

アニメ消費者というより
アニメを見ている年齢層は投票率が低い。
アニメを見てようが見てまいが。


19: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 01:01:58.79 ID:zbGDpKPk.net

だからアニメが金になる方式にするには
有料配信しかないと思うんですよ。
どうせ円盤買わないし、
ネットで違法コピーが蔓延しまくってるのが現状。
製作委員会方式もやめて、
クラウドファウンディング方式にするかしないと。
直接アニメスタジオに金が入る方法考えないとマジで意味ないから。

あとね。海外に売ることも
最初から前提にしたほうがいいと思うんですよ。
昔のタツノコプロみたいに。
内向けすぎると、回収できる資金の差が激しすぎます。
アメリカでも中国でも、
人口は日本よりはるかに多い。市場規模も大きい。
翻訳だけで即販売できるなら無駄が少ない。
代理店作って、ガンガン売るほうが絶対いい。


20: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 01:03:09.20 ID:eAJaAEAA.net

これスマホの基本料金みたいに逆に悪化しそう


21: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 01:10:45.29 ID:NfPfkjdo.net

特定のスタジオが糞なのを
業界全体の問題にすり替えないでほしいなぁ


22: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 01:12:01.92 ID:NfPfkjdo.net

だいたいクールジャパンとか言ってるけど、
現実に海外で有名なのはゲームだけで
アニメも漫画も売れてないじゃん


36: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 02:26:19.37 ID:QWaJSRCC.net

>>23
ディズニーみたいに映画ばっかりやってれば
アニメーターにもクォリティーに見合った賃金は出さなきゃいかんだろう
日本だってジブリなら多少は高い金貰ってたはずだが


25: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 01:28:16.85 ID:cgUHjpoC.net

番組制作やアニメ制作って、
「タダ同然の給料でもいいから制作に関わりたい」と思う人が多いから
待遇が悪くなるのでは?


31: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 01:43:03.62 ID:S9ycp53F.net

中抜きがいなくなれば解決


34: 名無しのあにめかんさん 2016/05/29(日) 02:04:45.94 ID:1aq2t5Or.net

低賃金に関しては、
高賃金を求めずダラダラ働くアニメーターも悪い
これじゃあ、才能のある人が低賃金を理由に
アニメーターを選ばなくなってしまう


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1464447718/






この記事へのコメント

: 名無しさん 2016年05月29日 18:11:31

ところが待遇を改善しようとすると
業界が危機的状況になってしまうらしいな
まじヤバイ

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